2016年11月23日水曜日

拡散方程式の安定性のスプレッドシート

拡散方程式の安定性のスプレッドシート


ウェブ版
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vR6YhCyw38iquMOWqFesS1KGuSufYYDZ9ej7BhgL4kZ8FE1CPFcKpHhUuBncfHkwB63yz5nF2L7EPiJ/pubhtml

ダウンロード(エクセル用)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vR6YhCyw38iquMOWqFesS1KGuSufYYDZ9ej7BhgL4kZ8FE1CPFcKpHhUuBncfHkwB63yz5nF2L7EPiJ/pub?output=xlsx


Δt、Δκのところを数値をかえて数値実験してください。
ここを変えるだけで、あとは自動的に計算するようになっています。

ネムネコが作るんだケロよ、そのへんは抜かりないケロよ。よく出来ているんだケロよ、このスプレッドシート。
Δxを変えてもいいですが、境界条件などが変わってしまいますから、その点は注意してください。



このピンクの部分だからね。

この部分、例えば、ΔtのM2セルの値を0.25から0.3に変えると、次のようにこの値ですべて自動で計算してくれる。



よく出来ているんだケロよ、このスプレッドシート(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿