2016年3月17日木曜日

第35回 曲線座標の続き2

第35回 曲線座標の続き2


曲面S上の点rは2変数uvを用いて
  r=r(u,v)=(x(u,v),y(u,v),z(u,v))
とあらわすことができる。
そして、vを固定しuだけを変化させれば曲面S上で一つの曲線を描き、これをu曲線という。同様にuを固定しvだけを変化させればv曲線が得られる。
また、はそれぞれu曲線の接線ベクトル、v曲線の接線ベクトルである。
uvをそれぞれu曲線、v曲線の単位接線ベクトルは
  
となる。そして、この曲面Sの単位法線ベクトルw
  
uvが直交する時は|u×v|は辺の長さが1の正方形の面積で1になるから
  w=u×v
になる。

u曲線、v曲線に直交し、こうして得られたwと向きが同じ曲線をw曲線とする。
第33回でやったけれど、uvwが直交するとき、線元素は
  
ただし
  
となるという話をした。
上の式を見ればわかるけれど、
  
だから、
  
また、
  
w曲線の接線ベクトルであり
  
となる。

さらに、ベクトル解析の番外編で述べたグロスマン記号なるものを使うと、
  
で、[uvw]は辺の長さ1の立方体の体積だから1だにゃ。
つまり、
  
になるにゃ。
また、33回で
  
になるということをやったにゃ。
だから、
  
で、[uvw]=1だから
  
そして、さらに
  
という関係が得られる。

問題 u=hh₃∇v×∇wv=hh₁∇w×∇uw=hh₂∇u×∇vであることを示せ。
【解】
  
同様に、v=hh₁∇w×∇uw=hh₂∇u×∇vとなる。


なにか書かないといけないから、書いただけだにゃ。

でも、こちらの方が第33回のu曲線、v曲線、w曲線の話よりはわかりやすいんじゃないか。33回で書いたu曲線、v曲線、w曲線の話は何を書いてあるのか、非常に分かりづらいから。


0 件のコメント:

コメントを投稿