2017年5月12日金曜日

第8回 原始関数と不定積分

第8回 原始関数と不定積分


高校の数学では、たとえば、原始関数と不定積分を
「導関数がf(x)である関数を不定積分、または、原始関数といい、記号であらわす。すなわち、
である」
と定義するなど、原始関数と不定積分の違いがかなり曖昧である。
この事情は、大学の数学においても同様で、
「関数Fに対し、導関数がfに等しい関数をfの原始関数という。原始関数をであらわし、fの不定積分という」
など、教科書によって立場が異なり、かなり混乱しているように思う。

そこで、原始関数を次のように定義することにする。

定義(原始関数)
区間I上の関数f(x)に対し、
を満たす関数F(x)が存在するとき、F(x)f(x)の原始関数という。

定理13
関数F(x)f(x)の原始関数、すなわち、F’(x)=f(x)ならば、F(x)+CCは定数)もfの原始関数である。関数G(x)f(x)の他の原始関数ならば、差G(x)−F(x)は区間I上で定数である。すなわち、
である。
【証明】
F(x)f(x)の原始関数であるとすると、
したがって、F(x)+Cf(x)の原始関数である。
G(x)f(x)の他の原始関数とすると、G’(x)=f(x)だから、H(x)=G(x)−F(x)とおくと、x∈Iのすべてのxについて
a∈Iである1点aをとると、平均値の定理より
となるξが存在し、
よって、G(x)−F(x)は区間I上で定数。
(証明終)

例1 実数R上の関数
は原始関数をもたない。
この関数f(x)が原始関数F(x)を持つとすると、x>0で微分可能でF’(x)=f(x)=0になるので、F(x)x>0で定数関数。同様に、x<0でもF'(x)=f(x)=0だから、F(x)x<0で定数関数。
そこで、
とおくと、F(x)x=0で微分可能だからx=0で連続だから、
したがって、
となり、F(x)f(x)の原始関数であることと矛盾する。
よって、f(x)は原始関数を持たない。

定義(不定積分)
関数f(x)を区間Iに含まれる有界閉区間上で積分可能とする。このとき、a∈Iと任意定数Cに対して
f(x)I上の不定積分といい、
であらわす。

上記のように不定積分を定義すると、
f(x)は実数Rに含まれる任意の任意の有界閉区間上で積分可能で、f(x)の不定積分は
となる。ここで、Cは任意の定数である。
このとき、F’(0)=0で、F’(0)≠f(0)=1となるので、F(x)=Cf(x)の不定積分であるが、f(x)の原始関数ではない。


例2 f(x)=xの不定積分は
は定数だから、これをあらためて定数とすると、


問 実数R上の関数
の不定積分F(x)の一つを求め、F’(x)=f(x)が成り立たないことを示せ。
【解】
a=0、積分定数C=0とする。
x<0のとき
x≧0のとき
したがって、
よって、F(x)x=0で微分可能でなく、F'(x)=f(x)は成り立たない。

以上のことより、(2)式で不定積分を定義すると、不定積分に対しては(1)式が必ずしも成立しないことがわかると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿