2017年2月1日水曜日

第9回 ベータ関数、ガンマ関数の定積分の計算への応用1

第9回 ベータ関数、ガンマ関数の定積分の計算への応用1


この話をする前に、復習をかねて、ガンマ関数とベータ関数の重要な性質について記す。

ガンマ関数とベータ関数の定義

ガンマ関数の重要な性質と値

ベータ関数とガンマ関数の関係

上記のガンマ関数とベータ関数の性質を使って、実際に、定積分の値を求めることにする。


問1 ベータ関数とガンマ関数を使い、次のことを証明せよ。

【考え方と解】
問の積分をベータ関数に帰着させるために、
とおき、置換積分を施す。
このとき、
そして、積分区間の限界については、x=0のときt=0x=βのときt=1になる。
また、
これで準備はすべて整った。
これを使って、(1)、(2)、(3)の計算をすることにする。

(1)
そして、
とベータ関数に帰着させることができる。
だから、

(2)
そして、
したがって、

(3)
(考え方と解終了)

(1)と(2)ならば、
と計算したほうが速いけれど、ガンマ関数とベータ関数の定積分の計算への応用のコツをつかむために、あえてこのように計算した。

問2 次の広義積分の値を求めよ。
【解】
この積分をベータ関数に帰着させるために、とおくと、p=q=1/2になるので、
(解答終了)


0 件のコメント:

コメントを投稿