2017年10月22日日曜日

材料力学のお話

材料力学のお話


Δx₁Δx₂の微小要素を考える。
このとき、直交座標系O-x₁x₂に関する応力テンソルTの成分
となる。
直交座標系O-x₁x₂を原点Oを中心に反時計回りにθ回転させた直交座標をO-x'₁x'₂をとすると、x'₁軸、x'₂軸の方向余弦は
だから、
とおくと、座標系の変換によって応力テンソルの変換式は
となる。
したがって、
になる。

問1 直交座標系O-x₁x₂に関する応力テンソルが
であるとする。
原点を中心に座標軸を反時計回りにθ回転させたたとき、応力テンソルの成分はどのようになるか。
【解】
(解答終)

問2 直交座標系O-x₁x₂に関する応力テンソルが
であるとする。
原点を中心に座標軸を反時計回りに45°回転させたたとき、応力テンソルの成分はどのようになるか。
【解】
(解答終)

問2のように、単純せん断応力の場合、軸を45°回転すると、応力テンソルからせん断応力を消すことができる。

のとき、応力テンソルの成分は
したがって、となるように、
θをとれば、は応力テンソルの主応力(主値)になる。
また、主応力は、次のように、行列(テンソル)の固有方程式を解くことによて求めることができる。
よって、主応力をσ₁σ₂とすると、
となる。

せん断応力の絶対値が最大になるとき、その最大せん断応力主せん断応力)といい、主応力σ₁σ₂を用いると、
で与えられる。

問3 σ₁₁=2+√2σ₂₂=2−√2σ₁₂=√2のとき、主応力とその方向を求めよ。また、最大せん断応力を求めよ。
【解】
(6)より、
また、主応力は(7)より
よって、(8)より最大せん断応力は
である。
(解答終)
O-x₁x₂に対し角度θだけ傾いている(仮想的な)断面に作用する垂直応力σ'とせん断応力τ'は、この断面の垂直なベクトル、すなわち、法線ベクトル(直交座標系O-x'₁x'₂での成分であることに注意!!)
に、(3)〜(5)で与えられる成分をもつ応力テンソルを作用させることにより、次のように求めることができる。
このθを消去すると、
これをモールの応力円という。

問3の場合、モールの応力円は
となり、これを用いて、主応力、最大せん断応力を求めることもできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿